Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2020/03/20

地区あつめ、一期一会

毎月一回、ふるさと物産館「海幸・山幸」さんで地区あつめ商品をPR販売させていただいてました。ほんとうにありがとうございました。

3月31日に地区あつめは終了いたします。
残念なお知らせは、もう一つあります。
それは、ふるさと物産館「海幸・山幸」さんも5月29日(金)に閉店されます。
店長である花ちゃん(「目利きの花ちゃん。仕事の流儀」)は、現在ある商品の次の販売先を心配されておられました。

確かにそうなんですね。
販売先が一番大事ですよね。
農家さんや事業所さんが丹精こめてつくられた商品も知っていただくことや販売できなければ、意味がないんです。

事業所さんも話されます。販売が難しいと…(だったらどうする?)。
出店のたびに手描きチラシをスタッフで作成、配布してみました。
チラシ効果か、そして毎月の出店販売をを続けることで、地区あつめ商品のリピートのお客様も増えました。海幸・山幸さんや、お客様に感謝しています。ありがとうございました。

4月1日より海幸・山幸さんは営業日と時間を変更されます。

直売所さんの新鮮なお野菜やおいしいものを食べて免疫力upしてみてはいかがでしょう!
20年の幕開けにふさわしい終わりになるといいなぁ〜……。

私、こおりやまも、途中から関わってきました「地区あつめ」も残すところ、後少しとなりました。
1年4ケ月もあっという間に過ぎ去りました。
月日が過ぎるのは早いと年々感じます。
地区あつめをおこなうなかで地域のみなさんに地区の情報などを教えていただき、ますます地元愛に溢れてきました。
宮崎って「素敵」だなぁとつれづれ思います。

自然や文化が多く食べ物も豊富な宮崎を再認識しました。サンサンと輝く太陽の下で「ひなたぼっこ」もいいですね(地区あつめ商品をもぐもぐ食べながら)。
桜を見ながら焼肉などして、デザートにはおいしいアイスやソフトクリームを食べて……夜桜の下でのBung Tang GigやGinger Headを飲みながら、みやざきハーブ牛のローストビーフをいただいたり、豆ごろん太をおつまみにお花見してみては。
それに、神社や文化財巡りの散策もいいですね〜♡

「地区あつめ」で一番楽しかったのは、地区の皆様との出会い「一期一会」だと思います。知らない情報を知り得ることができたことに感謝でいっぱいです。
イベントやツアー(毎回、楽しくご参加してくださる方がいっぱいでした)、商品開発(事業者さんや農家さんのたくさんの協力がありました)は楽しかったです。

2月29日の地区あつめファイナル発表会は流行しているコロナウイルスの影響で開催することはできず、残念でしたが、「イベントするときは声をかけてよ」「楽しいイベントまた計画してください」とありがたいお言葉もいただきました。心が弾むほどにワクワク嬉しくなりました。

「一期一会」の出会いを大事に今後も地域に関わり地域活性化に貢献したいです。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

ちこりん

地区あつめを日々頑張っています^^ いろんな地区をまわり情報をあつめ発信しております。 宮崎市には、たくさんの良いものが眠っていると思いますので「宝探し」をして掘り起こしてみたいですね? 神話や古墳などが好きで気づくと巡っていることがあります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事一覧