Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2020/03/13

毎日の風景

スタッフおーろらの一日。
毎朝9:15ごろお家を出ます。
てくてく歩いて行くと見えてくるのが「若草通り」アーケード。
若草通りのロゴとても可愛くないですか?
商店街マニアの私にとってこのアーケードを歩くことが毎日の活力なのです(実は商店街好きを通り越してマニアになったのはこの若草通りが原点なのですが話していると時間が足りないので割愛)。

2月29日にこの若草通りで「地区あつめ」に関わってくれた事業所さんと一緒に催しを控えていました。しかしその矢先、あいにくの中止となってしまったこともあり、悔しい思いと苦い思い出を感じさせてくれます。アーケードの中は飲食店やお洋服屋さんがひしめき合っているのですが、探せば探すほど、そのおもしろさにはまります。

さらに通りを歩いていくと四季通り。
ちょうど若草通りとその先の一番街の中間の通路を右に曲がると、山形屋の文字が。
それにならって歩いていくと右手に見える場所、それが私たちの事務所なのです。
地方から百貨店がなくなってしまうなかで宮崎では唯一の百貨店になってしまうかもしれませんね。

つづいて仕事場の風景。朝礼でスケジュールを確認したあとに「今日も一日頑張るぞ〜」「おー」という号令をかけるのがわれわれの日課。気合いを入れるんです。こんな感じに手を合わせて。

つづいては職場の風景。
たくさんの荷物がありますね!
ちょっと倉庫みたい……それもそのはず、3年間の活動の証なのですから。
3月でお別れするこの事務所を綺麗にしている途中なのです。

お昼は街をぷらぷら歩きながら気になるお店に入ります。別府街区公園で食べるのも良いですよ。

午後は事業所さんのところへ訪問に行くこともあります。その度に宮崎にはまだまだ私の知らなかった魅力的な場所、会社、モノやコトがあるんだなと再認識させられます。

途中から関わらせてもらった「地区あつめ」としてのお仕事。
そんな毎日も残りわずかとなってきました。予期せずに日常は急に終わりを告げることもありますよね。だからこそ毎日を大事にしないといけない、日々そう思うわけです。
あと少しとなりますが、どうぞ「地区あつめ」をよろしくお願いします!

この記事を書いた人

おーろら

意外とヒッピーな生活を好む。取り柄は行動力だけ。商店街大好き女。 日々の暮らしや生活を豊かに送るべく小さく生活習慣改善中。

記事一覧