Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2020/01/21

令和最初のひふみの日

いつもお世話になっているふるさと物産館「海幸・山幸」。
2020年も私たちは地区あつめ商品をひっさげて出店します。

今月の出店は1月23日。
1月23日…! ピンっときた方もいるかと思います。そう「123(ひふみ)」の日です。

ということで新年はじめの1月23日、海幸・山幸では「令和最初のひふみの日 しし鍋・餅つき大振舞い」と題したイベントが開催されます。
主催するのは「ひふみの会」。橘通1丁目商店街・橘通2丁目商店街・橘通名店街のみなさんで結成され、地域の活性化に取り組まれています。
今回、ひふみの会の会長である道休(どうきゅう)邦博様にお話をうかがいました。

道休さんは橘通西1丁目で松屋呉服店を営んでいます。
ひふみ会による活動は地域の商店街活性化を目的におこなわれています。ちょうど現在「お年玉大抽選会」が1月4日(土)〜1月23日(木)の15時まで開催中。1丁目・2丁目・橘通名店街の3つの商店街で1000円お買い物すると、1枚の抽選補助券がもらえます。抽選は3枚補助券をあつめるとできますよ〜。

そしてなんと大当たりには…

なんと罰ゲーム! があります。お歌や踊りを踊ってもらいます。

…それは嘘なのです(笑)

景品は現金なんですよ! はずれなしで、新札や新貨なので新しい年にいっぱいの福がありそうですよね。抽選会場はなんと、ふるさと物産館「海幸・山幸」! 10:00〜15:00まで抽選できます。

ここで道休会長からのお願いです。
「みなさん抽選券を無くされたりしているので、大事に保管して、当日のひふみの日に持って来てください」とのこと。抽選券無くさないで!

1月23日のしし鍋や餅つきの大振舞いは「なくなり次第終了」ですのでお早めにお越しくださいませ。

ふるさと物産館 海幸・山幸の店長「目利きの花ちゃん」も餅をつきます。
地区あつめ隊からも餅つきに一人参戦。楽しそうですね♫
飛び入り参加も大歓迎なんですよ。

しし鍋やお餅を食べられた後には、地区あつめの新商品、高岡文旦フレーバーティ(1月18日付の宮崎日日新聞に掲載されました!)で一息つきませんか? お待ちしております。

令和最初のひふみの日チラシ

◆ふるさと物産館「海幸・山幸」
宮崎市橘通東2-4-8
TEL:0985-61-3950
FAX:0985-61-3959
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/umisatiyamasati/

この記事を書いた人

ちこりん

地区あつめを日々頑張っています^^ いろんな地区をまわり情報をあつめ発信しております。 宮崎市には、たくさんの良いものが眠っていると思いますので「宝探し」をして掘り起こしてみたいですね? 神話や古墳などが好きで気づくと巡っていることがあります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事一覧