Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2020/01/09

山形屋物産展、はじまります!

2020年になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は東京オリンピック・パラリンピック、さらには宮崎にて国文祭・芸文祭みやざき2020が開催されるなどお祭りイヤーとなりそうです。

さてさて、そんななかで宮崎市の中心部では早くもお祭りが開催されようとしております。

その名も「第26回 姉妹都市 橿原と宮崎の物産と観光展」!!!

場所は宮崎山形屋。1月10日(金)〜1月16日(木)のあいだ山形屋新館5階の大催場にて開催されます。
このイベントは宮崎市と姉妹都市の盟約を結んでいる奈良県の橿原(かしはら)市が合同でおくる物産展。両者のおいしいものが会場のそこかしことあつまります。

昨年、このイベントに地区あつめも参加しました。
会場の熱気、初日からすごかったですね。ヒト! ヒト!! ヒト!!! の波が途切れることなく。
その当時、他の店舗さんに比べ商品数の少なかった私たち。しかし、足を止め地区あつめ商品を興味深く眺め、試食品をおいしいおいしいと言ってくださり、購入していくお客様が後を絶ちませんでした。
そこで自信のついた私たち。以後の販売・PRイベントでは熱量を持って商品たちをプッシュするようになった気がします。

そしてこの記念すべき2020年も参加します。
今回は商品数もぐーんと増え、名実ともに「地区あつめ」っぽくなってきました。
ほんとうに自慢の品ばかりなんです。宮崎の地域資源を活用して誕生した商品や、地域の事業者様の想いがつまった商品をリパッケージしたものなど。どれもユニークな地区の人々と一緒につくりあげました。なので「どれどれ〜!?」とまずはブースを訪ねてほしいです。

ちなみに私たちのいる場所は会場のずっっっと奥の方。大きな「地区あつめ」の旗と屋台が目印。
地区のいいものを揃えて皆様をお待ちしております。

※写真はすべて昨年のものです。

◆第26回 姉妹都市 橿原と宮崎の物産と観光展
・1月10日(金)~16日(木)
・10:00〜19:30(最終日17:00終了)
・宮崎山形屋 新館5階 大催場

▼山形屋ホームページもご覧ください
https://www.yamakataya.co.jp/miyazaki/event/archives/465

◆地区あつめ販売商品
・いの小麦焼き菓子 【井野農園】
・全粒粉ワッフル(チョコ・プレーン)【豆乳ワッフル・ベーグル・チェコの森】
・ピーマンみそ 【佐土原かあちゃんの会】
・旨辛麹ごしょう 【旬香酒菜 竹膳】
・粉いりこ 【有限会社志磨村水産】
・BASIL&SALT 【宮崎食研有限会社】
・煮出して かけて かさこしい 【宮崎食研有限会社】
・豆ごろん太(煎り・梅・黒糖・味噌) 【有限会社ひやま】
・したたるとまと 【農業生産法人株式会社クリムゾンフィールド】
・みやざきハーブ牛のローストビーフ 【有限会社オカザキ食品】
・高岡文旦フレーバーティー 【提石製茶】
・鏡洲焼酎セット 【株式会社落合酒造場】
・Ginger Head 【B.M.B Brewery】

この記事を書いた人

はんだ

東京人と福島人から生まれた宮崎人。地区あつめでは編集やライティングを主に担当。映画・音楽・本が好きですが、まだまだにわか。趣味はランニングとまちを徘徊すること。みんな、車なんて乗り捨ててまちを歩こうぜ。2019年はフルマラソンでサブフォーやるぞ。

記事一覧