Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/12/27

第5回 地区あつめ商品発表会

12月19日に第5回「地区あつめ商品発表会(2019年度 第五回 厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業実践メニュー 成果物公開セミナー)」をアリストンホテル宮崎2階「花風」にて開催しました。

今回発表した商品は以下の6商品。

<リパッケージ商品>
・みやざきハーブ牛のローストビーフ(有限会社オカザキ食品)
・煮出して かけて かさこしい(宮崎食研有限会社)

<新規開発商品>
高岡文旦シリーズ4種
・高岡文旦のソフトクリーム(協力事業者:有限会社白水舎乳業)
・高岡文旦のアイスクリーム(協力事業者:C&G MIYAZAKI合同会社)
・高岡文旦のフレーバーティ(協力事業者:提石製茶)
・高岡文旦のフルーツビネガー(協力事業者:石川工業株式会社)

多くの事業所さん、地区あつめファンの方々に来場いただきました。
挨拶、地区あつめ事業説明、リパッケージ商品、開発商品紹介をスタッフよりおこないました。

みなさん、発表内容に興味深く耳を傾けてくださいます。

開発商品の発表はスタッフの「ミス地区あつめ赤澤」が務めました。
この日に向けて何度も練習を頑張りました。事務所内、あちらこちらと声が聞こえるではないですか〜!! 倉庫からも声が聞こえましたよ!
当日の発表は堂々とできて良かったね。バッチリ。

トークセッション「商品の魅力を広げる デザインとディレクション」の時間には、地区あつめのアートディレクションを務めるアートディレクター後藤修さんと、地区あつめ商品のパッケージアドバイザーを務めるデザイナー平野由記さんにお話をしていただきました。

後藤修さんについて来場された方々から「その視点、その企画力、ともにすごいなあと感じました」と感想をいただきました。
私もまったく同じ意見です。発想力など素晴らしい方だと感じています。
それでいて、会議のときには楽しくおもしろく笑いをとられます。

平野由記さんの提案されるパッケージのアイデアはいつも可愛らしく「女子力がとても高く」て素敵なんです!!! ご本人も可愛いですよ。

今回、高岡文旦を使った商品たちは「ぶんたんシリーズ」としてPRしています。動物の「豚」と高岡文旦の「文旦」の語呂よりイメージした親しみやすいキャラクターを考案。その名も「ぶんたん」。各商品ごとの特徴を表した「ぶんたん」がパッケージや販促ポスターには登場します。

トークセッション後は商品使用例の案内や試食をおこないました。
来場者も主催した私たちも関わった事業者様も混ざりに混ざってコミュニケーションをとっていました。

地区あつめ商品は生産者や協力事業所様がいなければ形にはなりえなかったものです。
あたらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、開発に協力くださいました有限会社オカザキ食品様、宮崎食研有限会社様、有限会社白水舎乳業様、C&G MIYAZAKI合同会社様、提石製茶様、石川工業株式会社様、会場をお貸しいただきましたアリストンホテル宮崎様、そして来場いただきました多くの皆様、誠にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

今回発表した商品のうち、すべての商品ではありませんが年明け1月10〜16日の山形屋物産展で販売しますよ。
毎月1回の海幸山幸イベントでも販売PRいたします。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

最後に発表された商品と関わった事業者様をご紹介します。

有限会社オカザキ食品様。宮崎市中央卸売市場で精肉業を営んでいるお肉のプロです。
みやざきのハーブで育った牛は、しっとりとした柔らかさと、あっさりとした後味でお肉の旨味がしっかりと感じられるのが特徴です。そんなお肉のローストビーフですよ!

宮崎食研有限会社様。「『宮崎』にひと手間加えて皆様へ!」を合言葉に、製造から販売までトータルにやりぬく企業様です。
リパッケージした「万能和風だし」あらため「煮出して かけて かさこしい」は出汁だけではなく、ふりかけや炊き込みご飯、浅漬など万能に活用出来る調味料です。

提石製茶様。お茶の名産地である高岡町の一里山地区で茶葉の生産・加工をおこなっています。はっぴが素敵ですね。
高岡文旦のフレーバーティ、口に含んだときにほのかにふぅうっと文旦の香りが漂うんです。リラックスしたいときに飲みたい一品です。

C&G MIYAZAKI合同会社様。素材を生かしたアイス・ソフトクリーム開発や、国内・国外イベント事業・輸出事業をされています。
アイス製造にとどまらない「食」に対しての熱意がすごいんです! そして高岡文旦のアイスクリーム、こんなの食べたことないって味ですよ!

有限会社白水舎乳業様。宮崎市内の小学校の給食の牛乳やソフトクリームの販売や移動販売でお馴染みです。
高岡文旦のソフトクリーム、甘くて濃厚でおいしいんですよ〜〜〜。

石川工業株式会社様。自社の魅力だけではなく宮崎のいいものを知ってもらいたいという 先代の想いを引き継ぎながら、お酢そのものに付加価値をつけ、さまざまな人に認知してもらえるよう日々奮闘しておられてます!
高岡文旦のフルーツビネガーでつくる「浅漬け」をこの日は出しましたが、これが最高においしいんです!

これら商品たち、皆様のお手元に届く日が楽しみです!

この記事を書いた人

ちこりん

地区あつめを日々頑張っています^^ いろんな地区をまわり情報をあつめ発信しております。 宮崎市には、たくさんの良いものが眠っていると思いますので「宝探し」をして掘り起こしてみたいですね? 神話や古墳などが好きで気づくと巡っていることがあります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事一覧