Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/11/22

海幸山幸 11月は「宮崎 秋の味覚まつり」

みなさんは、直売所や物産館って利用されたことありますか?

地区あつめは月に一度、ふるさと物産館「海幸山幸」の定期イベントに出店させていただいております。

こちらの直売所の場所は、宮崎市橘通2丁目のバス停近くにあります。
10月は「大収穫祭」でした。11月におこなわれるイベントは「宮崎秋の味覚まつり」。今月は27日にあります。
なんと、この日は宮崎市内各地の直売所の人気商品が勢ぞろいなんです。

城の駅(佐土原)、ビタミン館(高岡)、みちくさ(田野)、四季の夢(清武)、道の駅フェニックス(青島)より商品が2品〜3品があつまります。

佐土原の「鯨ようかん(なが〜い鰻のようですが違うんです)」は「我が子が大海を泳ぐ鯨のように力強く大きく育つように…」と願いが込められつくられた歴史があります。米の粉を練り伸ばしたものに、あんこを両側にはさんで蒸した和菓子です。大きく育ちになられた方も召し上がってもいいんですよ、うふふ。
「佐土原まんじゅう」や「城下まんじゅう」もおいしいですよ〜。

高岡からは、加藤えのきさんのえのき茸がおすすめ。お鍋の季節にも大活躍します。「厚切りステーキえのき」「まかないえのき」も、あと食卓に一品ほしいときにあるといいですよね。「梅ぼし最中」はサクサクした外側とコシのあるあんこの食感がおいしい。

清武からは、河野文菓堂さんのお酒が毎月変わる「酒まんじゅう」。11月は「義侠 純米酒 はるか」を使っています。前回スタッフのえいさんが取材した情報をご覧になられてくださいね。

田野からは、「自家製黒ごまらっきょう」が出品。「梅酢漬大豆」も出品されますが、こちら私買って食べたことがあるんです。そのお味は…ふふふ…買ってからのお楽しみです。

青島からは、「宮崎Rich mango sweets」!
こちらは、道の駅フェニックスだけでしか販売していない商品を限定10個だけ今回販売します。長友味噌醤油醸造元さんおなじみの「カネナしょうゆ」もありますよ。

直売所には新鮮なお野菜にお弁当やお菓子など、地区ならではの魅力が多数あります。
毎回大好評の明日葉うどん・明日葉天ぷらの実演販売もあるんですよ。
そのほか、諸塚村の商品の入荷・販売や手づくり工芸品のフリーマケットもあり楽しそうですね。

ちなみに今回の海幸山幸イベントから、じゃじゃーん! なんと地区あつめ新商品が登場します。

「したたるとまと」「BASIL&SALT」「豆ごろん太4種」の3商品!

したたるとまとは、農薬未使用で樽育ちの完熟トマトをドライにしています。酸味と甘みがすごいんです!
BASIL&SALTはお肉、魚の調味料としてもピッタリ! ヨーロッパな雰囲気ですが原材料にニンニクを使っていないのバジルやオリーブオイル系商品でいつも気にされる方にはおすすめです。
豆ごろん太は4種類も味があります。ついつい手がとまらなくなるウマさなんです。
試食も準備しておりますので、ぜひご賞味くださいませ!

秋も深まってきましたね。温かい食べ物が食べたくなりますね。食材探しに海幸山幸においでください。常連のお客様に感謝「ありがとうございます」やご新規さんの来館を楽しみにしています。

11月27日は「宮崎秋の味覚まつり」にお越しくださ〜い!

◆ふるさと物産館「海幸山幸」
宮崎市橘通東2-4-8
TEL:0985-61-3950
FAX:0985-61-3959
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/umisatiyamasati/

また、この日お披露目される商品の直売所はこちらです。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

◆城の駅(佐土原) 鶴松館周辺、宮崎市佐土原地区交流センター隣
https://shironoeki.com/
◆ビタミン館(高岡) 国道10号線沿い、花見橋沿い
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/culture/facilities/718.html
◆宮崎市田野物産センターみちくさ(田野) 国道269沿い
http://michikusa-bussan.jp/
◆四季の夢(清武) 宮崎市清武総合支所周辺
http://www.shikinoyume.com/
◆道の駅フェニックス(青島) 377号内海加江田線沿い
http://michinoekiphoenix.jp/

この記事を書いた人

ちこりん

地区あつめを日々頑張っています^^ いろんな地区をまわり情報をあつめ発信しております。 宮崎市には、たくさんの良いものが眠っていると思いますので「宝探し」をして掘り起こしてみたいですね? 神話や古墳などが好きで気づくと巡っていることがあります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事一覧