Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/10/11

海幸山幸 10月は「大収穫祭」

ふるさと物産館「海幸山幸」をご存知でしょうか?
知ってるという方もいらっしゃると思いますが、まだ知らない方も多いと思いますのでご紹介いたしますね。

宮崎市と諸塚村が一緒に運営をしている物産館で、宮崎市橘通2丁目のバス停近くにあります。宮崎市と諸塚村の農家さんや事業者さんのお野菜や惣菜にお菓子がたくさんあるんですよ。
常連のお客様に「ここの玉ねぎはとくにおいしいのよ〜」と教えていただいたので、お料理に使ったところ、お野菜なのに甘くておいしかったんですよ!
海幸山幸はお野菜だけではありません。海のもの、山のものが豊富にそろっています。諸塚産ナバ(しいたけ)もおいしいんです。

地区あつめは月に一度、定期イベントに出店させていただいております。
9月は「秋のだんごまつり」でした。10月におこなわれるイベントは「大収穫祭」。今月は16日にあります。しし汁のふるまいに、諸塚町の特産品の販売もあるんですよ。
手前味噌になりますが、しし汁や、おでんやうどんなどに地区あつめがリパッケージしました「旨辛麹ごしょう」は薬味として相性抜群。唐辛子が効くので寒くなるこれからの時期、体が温まりますね。

ほかにも、地区あつめでは佐土原のかあちゃんたちがつくった「ピーマンみそ」や農薬を使っていない小麦が原料の「いの小麦焼き菓子」、日向灘でとれた天然いりこの粉末「粉いりこ」を定期市で出しています。海幸山幸に日ごろから置いてある商品と組み合わせてもおいしいですよ。宮崎市の幸 × 諸塚村の幸 = 無限大の味。

地区あつめの商品ではありませんが海幸山幸の商品でおすすめしたいものがあります。それは諸塚村の「つみたてあいす」。森の恵みがつまったこのアイスクリームは「黒米」「ほうれん草」「ブルーベリー」「抹茶」の4種類あり、素材の味を生かしたやさしい味がします。
私のおすすめは黒米。プチプチ感もありおもしろいアイスクリームなんです。
こちらの「つみたてあいす」と、地区あつめの商品の「いの小麦焼き菓子」をディップしたり挟んで食べると、なおやさしい味を楽しめます。

秋だけに「食欲の秋」ですよね。何を食べてもおいしい季節。食材探しに海幸山幸においでくださいませ。リピーターさんもご新規さんも大歓迎です。
10月16日は「大収穫祭」にお越しくださ〜い!

◆ふるさと物産館「海幸山幸」
宮崎市橘通東2-4-8
TEL:0985-61-3950
FAX:0985-61-3959
HP:https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/umisatiyamasati/

この記事を書いた人

ちこりん

地区あつめを日々頑張っています^^ いろんな地区をまわり、あつめる係として情報を集め発信しております。 宮崎市には、たくさんの良いものがねむっていると思いますので 「宝さがし」をして掘り起こしてみたいですね? 神話や古墳などが好きで気づくと巡っていることがあります。 たくさんの文化や資源そして地区のみなさんとワクワクしながら暑い夏を過ごしたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事一覧