Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/09/03

宮崎の知られざる珍味

「鯔」ってなんと読むかご存知ですか?
「ぼら」っていうんですよ。

宮崎でぼらが獲れること、知っていましたか?
宮崎の沖合いで水揚げされるぼらを「ひむかの沖鯔(おきぼら)」というんです。
そんなぼらを加工し、からすみにして販売しているお店が永楽町にあります。

はまや株式会社」です。

こちらにはからすみの直売所でもある、あめいろ商店も併設されています。
代表の小濱ゆうきさんにお話をお聞きしました。

「あめいろ」と聞けばピンと来る方もいるかもしれません。
県庁近くにある、古民家を改装し、日本家屋の良さとおいしい料理を楽しめる「あめいろCAFE」。
こちらのカフェは小濱さんのお母様が立ち上げられました。

小濱さんはカフェのお手伝いをされていたころ、何か加工品をつくりたいと考えていました。
特に宮崎は水産加工品が少ないと感じていたそうです。
ある日従業員さんが自家製のからすみを持ってきたことがきっかけで、「からすみをつくりたい!」と思うようになります。

からすみをつくるためにまず出向いたのは北浦町。そこで沖鯔の存在を知ります。
宮崎の知られざる地域資源と、からすみをつくりたいという思いがつながります。

試行錯誤のうえ「商品として売り出そう!」というものになるまでに3年ほどかかったのだとか。
そしてできたのが「あめいろからすみ」。

「宮崎の人にからすみを食べてもらいたい」と手に取りやすいように、ただのかたまりだけではなく、カットしたもの、フレークやパウダーなど食感を変えた商品展開をされています。

かたまりだと少し尻込みする人もいるかもしれませんが、フレークやパウダーならお料理にも使いやすそうですよね。

小濱さんオススメの一番おいしいからすみの食べ方は「そのままかじって食べる!」
からすみはもともと塩蔵品(長期保存用に塩漬けされた食品)のためしょっぱい食べ物だったそうですが、からすみ本来の味を味わってほしいため、あめいろからすみの塩分濃度は軽減されているそうです。
また、塩をかけておいしい食材ならば、その食材にあめいろからすみは合うともおっしゃっていました。

ここでぼらという魚についてお話したいと思います。
ぼらは成長により名前を変える出世魚で、地方によっても呼び方が変わったりします。
体長2〜3センチのものを「はく」、そこから成長にともなって「すばしり」→「おぼこ」→「いな」になります。
「ぼら」と呼ぶのは体長が30~40センチで、それ以上になると「とど」と呼びます。
慣用句の「とどのつまり」は、ぼらの行きつくところである大型の「とど」が語源ともいわれています。
(参考:あめいろCAFE発行『あめいろCAFEとはまやのしあわせ BOOK AMEIRO vol.01』より)

上記のようにからすみについて書かれたBOOKも出されています。

お話を聞いていると、ぼらが好き、からすみが好き! という思いをひしひしと感じました。
小濱さん自身「この事業をしようと思ったのはぼらにはまったから」と。

「ぼらって捨てるところがないんです。アラはだしがとれるし、オスの白子も炒ったり蒸したりして食べれます。『そろばん』という部位があるんですけど、一匹に一個しかなくて鶏の砂肝のみたいな食感です。湯引きや醤油漬け、刺身にして食べるとおいしいんです」

この「そろばん」という部位、鮮度が良くないと食べれないため、「漁師さんぐらいしか知らないかも」とのこと。

「ぼらの切り身は西京焼きにして食べるとすごくおいしいんです。『最強焼き』とネーミングしたいくらい」

説得力があります。食べてみたいです!
ぼらってこんなに余すことなく使いきれる食材だったんですね。
ちなみにからすみはぼらの卵巣って知っていましたか?
私はからすみも、ぼらについても今回初めて知ったことばかりです。

からすみは高級食材で宮崎ではなかなか手に入らないと思っている方、あめいろ商店で購入できますよ。こちらでは宮崎県産の加工品も販売されています。
あめいろCAFEではからすみを使ったメニューもあり、もちろんあめいろからすみの販売もされています。

「食に限らず新しいものを考えることが好きです。子どものころから創意工夫して生活をしていました」と小濱さん。

何か新しいものをつくろうと動き出すのは難しいことのように思えますが、子どものころから身につけていたものは、小濱さんをぼらでいう「とど」まで育ててくれるのかもしれませんね。

この記事を書いた人

あかざわ

地区あつめ初心者。宮崎に生まれ宮崎に育ち宮崎がだいすきなのに未だに道を覚えきれない方向音痴。好きな食べ物はオリーブとレンコン。趣味は読書、料理、気まぐれ筋トレ。とにかく今は色々経験したい。そして道を覚えたい。

記事一覧