Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/06/11

おもしろ地図を広げて

突然ですが、一ツ葉地区の地図をつくることになりまして。
きっかけは5月19日のイベント「みやざきの麦をたのしもう」。会場が井野農園さんの麦畑だったのですが、その畑のある村角町をはじめ「一ツ葉地域」には魅力的な場所がもっとあるよ! というのを伝えたい! という思いから制作がはじまりました。このマップ、「みやざきの麦をたのしもう」に来てくださった方たちにたくさん配ったんですよ〜〜〜。

話を制作前に戻すと、この話をふられたときは不安な気持ちしかありませんでした。
岩手から九州宮崎に移住して早3年。道や地名を徐々に覚えてきてはいるものの、土地勘はまだまだ。地域のザックリした区分けにめっぽう弱いわたしです。

おっと? もしかすると? わたし一人じゃいつまでたっても完成しないのでは……!?

てなワケで、みやざき愛があり余る事務所メンバーズの知恵と勇気を総動員。
あれやこれや、魅力的な穴場情報をあつめてくださいました。
(いつもながら感謝しかないです、ありがとうございます;;;)

さてさて。
ここまでポンコツだったわたしですが、Qラボイラスト担当の名誉にかけて地図の仕上げにかかります。
情報を見返しながら描き進めていくと、おなじみの場所に愛着がわいたり、知ってる道と知らない道がつながって新しい発見があったり。

そいでもって、手書きイラストで地図といったら某チョーさんを思い出される方もいらっしゃるのでは? 地区あつめの既視感てこれだったのかもなぁ〜(リアルタイム世代ではないけど)。
作業中、頭の中であのオープニングテーマが流れていました。
そうして出来上がったのが、こちら。
ジャカジャンッ!

いつもお世話になっている井野さんや仙人さんはじめ、メジャーどころ、あまり知られていないところのプチ情報なんかも載せております。
気になった場所の情報をさらにあつめてみるもよし。実際に足を運んでみるもよし。お気に入りスポットを描き足して、地図を充実させてみるのもおもしろいですね!
おもしろ地図を広げて、たんけん、はっけん。新たな気づきがあるかもしれませんよ!

この記事を書いた人

ささき しをた

かつて伝説の落書き小僧だったイーハトーヴの異端児。高校生によく間違われる、塩田を名乗る佐々木のひと。しかしてその実体は…!?宮崎土産のレパートリー募集中。岩手土産は『か●めの玉子』でキメ!

記事一覧