Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/06/03

みやざきの麦をたのしもう!

宮崎生まれ、宮崎育ちです。大人になって他県に住んでいたとき、5月〜6月に黄金色に輝く畑を見て「???」となりました。「お米の収穫時期でもないのにどうして?」って。それが麦畑との出会い。新緑がまぶしい季節にキンピカにかがやく麦畑はとてもキラキラしていて、その土地に住んでいるあいだ毎年楽しみにしていた風景の一つでした。

そんな大好きな風景に宮崎で出会った昨年。私の大好きな宮崎で一面に広がる黄金色の麦畑を見てとても感動しました。そしてありがたいことにこの1年、その麦とふれあい、楽しみ、学び、生産者の方の想いをうかがう機会をいただいてきました。

「今年も麦刈りはせんとですか? 大きなハウスもたてっとよ〜」と、昨年麦刈りイベントの会場などご協力いただいた井野農園の井野さんからありがたいお声がけもあり、今年の麦刈りイベントプロジェクトが発動〜!

(やばい、すでに4月……^^;)

「宮崎の麦の魅力を知ってほしい! 見て欲しい! 楽しんでほしい!」

と、あ〜でもないこ〜でもないとスタッフみんなでたくさん検討。

宮崎の麦の魅力を楽しんで知ってほしい。そして、その麦が使われた素敵な商品があることも知ってほしいなぁと準備を進めていきました。

今年のイベントテーマは「みやざきの麦をたのしもう」。

できるだけたくさんの方にきていただけるよう、また来てくださった方が楽しめるようにと、麦の手刈り・麦の脱穀・ヒンメリ製作・ほたるかご製作などの各種体験ブースや、手づくり「むぎちゃ」の試飲などなどを企画。

頼もしい助っ人、宮崎農業高等学校の生徒さんたちにもご協力いただき、さらに麦の製粉体験やシールラリー、宮崎産の小麦を使用したスイーツの試食や、調理体験も加わり充実した内容となりました。

さていよいよイベント当日。

……大雨強風です(T ^ T)

イベントは麦刈り以外のものはすべてビニールハウス内でおこなえるので雨天決行です。

たくさんの方が関わってくださり開催できたイベント。果たしてどのくらいのお客様がきてくださるのか……(ドキドキドキドキ)。

はじまってみれば……

にぎわってる〜〜〜!!!

ハウス内はたくさんの人で熱気むんむんでした。

イベント後の集計で、130人以上のお客様にご来場いただけたことが分かりスタッフ一同狂喜乱舞。お天気の悪いなかご参加くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました!

実はこのイベント、先にご報告した「みやざきの麦を知ってもらうツアー」やほかのイベント出店も重なり……で、かなりバタバタと準備をおこなっていました。そんななか、関係者の皆様にご協力いただき、助けられ無事に開催〜終了することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました!

さて、この「みやざきの麦をたのしもう」イベントは無事に終了いたしましたが……

私たち「地区あつめ」はみなさんと一緒にもっと宮崎を楽しみたい!

ということでまたまた何か企てるかもしれません。
そのときはどうぞ一緒に楽しんでくださると嬉しいです♡
***********************************************************
【♡Special Thanks♡】
井野農園のみなさん 宮崎農業高等学校のみなさん
仙人農園 児島秀穂様 コスモフルール 阿部泰子様

この記事を書いた人

たのうえまほ

宮崎市生まれ宮崎市そだち。「地区あつめ」歴2年目。夫の転勤などで約10年間いろいろな地域(福岡・広島・愛媛・鹿児島)をめぐり、あらためて宮崎の良さを実感。野菜ソムリエ。つくることも食べることも好き。

記事一覧