Days
日々の地区あつめ

われら地区あつめ隊の、めくるめく採集記

2019/04/12

胃袋は春をかぎつける

暖冬の影響か、桜の開花が遅く感じた宮崎市。
毎朝桜並木を自転車をこいで通勤していますが、とってもいい気分です。
春ですね。

マスクをまだ手放せないのも、衣替えがうまくいかないのも春ですね。
春といえば春にしか食べられないものがあります。

山菜です。
山菜といえば、冬眠から目覚めたクマがまず口にするのが山菜だそうです。
本能がさわぐのでしょうか。私もたべたい。たらの芽、ワラビ、ウド、たけのこ〜。

というわけで、「海幸山幸 春の山菜祭り」に出店しました!
前回までは出店の際には裏口側の駐車場に屋台を出していましたが、今回は海幸山幸の入口に屋台をかまえさせていただきました。

入り口なのでさすがに人が多い!
お買い物を楽しみに入られる方や、山菜の入った大きな袋を抱え、お買い物を楽しまれた方が足を止めて商品を見てくれましたよ。

今回の商品ラインナップはピーマンみそ、旨辛麹ごしょう、いの小麦焼菓子、粉いりこ。
先月もいらした海幸山幸の常連さんが地区あつめ商品を「おいしかったから〜」と再購入してくださったり、いちスタッフとしてとても嬉しいです。

通りを歩く人も、ふだんはない屋台が珍しいのか、じーっと見ている方もいました。
そんな遠くで見ていないでよってらっしゃいみてらっしゃい!

地区あつめは月に一回海幸山幸に出店させていただいておりますが、日にちや曜日は月によりまちまちなので、地区あつめと運良く遭遇されたらならば、ぜひお近くまでお越しください。虫とりあみのロゴが目印ですよ〜。

スタッフはみんなお客さんとお話ができるのを楽しみにしています。
「地区あつめってなんなの?」
「この商品はどんな味なの?」
素朴な疑問でもなんでも聞いてくださいね。

海幸山幸では常に旬のものが並んでいます。
地区あつめでは肉、魚、野菜にも合う商品、おやつにもってこいの商品も取りそろえております。
最近食べ合わせてみておいしかったのは、茹でたけのこ×ピーマンみそ!
たけのこが手に入った際には試していただきたいです。

5月も出店を予定しております。ぜひぜひお越しください!

この記事を書いた人

あかざわ

地区あつめ初心者。宮崎に生まれ宮崎に育ち宮崎がだいすきなのに未だに道を覚えきれない方向音痴。好きな食べ物はオリーブとレンコン。趣味は読書、料理、気まぐれ筋トレ。とにかく今は色々経験したい。そして道を覚えたい。

記事一覧